〒220-0023 神奈川県横浜市西区平沼2-8-25
Tel 045-321-6090 Fax 045-321-6091
メールでの問合せ 24時間受付

病院概要
Hospital Overview

ホーム  >  病院概要

病院概要Hospital Overview

基本理念

私たちは、患者様に心地の良い(コンフォート)、安全で質の高い医療を提供できる病院を
目指します。

基本方針

皆様の健康という幸せを守るため、私たち医療法人財団コンフォートは「おもてなしの心」を第一に

  1. 患者様一人ひとりとの対話を大切にし、親切・丁寧な接遇に努めます。
  2. 患者様の立場に寄り添う医療を実践し、温もりのある病院をつくることに専念します。
  3. 患者様の人格権利を尊重し、良き信頼関係を築き、安全で良質な医療を受けていただけるよう努力いたします。
  4. 患者様の快適な生活、豊かな暮らしに寄与できるよう、医療の技術向上に努めます。
  5. 組織内でのコミュニケーションを図り、絶えず総合力を発揮できるように努めます。
  6. 反省、改善、研究を心掛け、命の安全、医療の安全のために最善を尽くします。
  7. 予防医学を通して、治療のみならず「健康」そのものに新しい付加価値を与える医療を
    目指します。

厚生労働省告示に基づく「厚生労働大臣の定める掲示事項」

入院基本料に関する事項

当院では1日に7名以上の看護職員(看護師及び准看護師)が勤務しており、時間帯毎の配置は次の通りです。

  • 朝9時~夕方17時までの看護職員一人当たりの平均受け持ち数は3人以内です。
  • 夕方17時~朝9時までの看護職員一人当たりの平均受け持ち数は7人以内です。

入院基本料に関する事項

当院は、次の施設基準に適合している旨の届出を厚生労働省関東信越厚生局長に行っています。

  • 一般病棟入院基本料(10対1)
  • 後発医薬品使用体制加算3
  • 療養環境加算
  • がん治療連携指導料
  • 認知症ケア加算2
  • 画像診断管理加算2
  • CT撮影及びMRI撮影
  • 冠動脈CT撮影加算

尚、当院は入院時食事療養(Ⅰ)の届出を行っており管理栄養士により管理された食事を適時(夕食については18時以降)適温で提供しています。

個別の診療報酬の算定項目の分かる明細書の発行について

当院では、医療の透明化や患者への情報提供を積極的に推進していく観点から、領収証の発行の際に、個別の診療報酬の算定項目の分かる明細書を無料で発行しております。明細書には使用した薬剤や行われた検査の名称が記載されております。その点を御理解いただき、ご家族の方が代理で会計を行う場合のその代理の方への発行も含めて、自己負担金のある方で明細書の発行を希望されない方は、会計窓口にてその旨お申し出下さい。

後発医薬品(ジェネリック医薬品)の使用について

当院では、後発医薬品(ジェネリック医薬品)を積極的に採用しています。ご不明な点がございましたら、主治医又は薬剤師にお尋ねください。

保険外負担に関する事項

当院では、患者様またはご家族の希望により以下の項目を提供させていただいた場合、以下の項目について、その使用量、利用回数に応じた実費の負担をお願いしております。

アメニティセット(寝巻・タオル・歯ブラシ・スリッパ) 630円 / 入院1日につき
紙おむつ、パット類各種 100円 / 1枚につき
シャンプー・ボディソープ(使い切り1包) 20円 / 1包につき
テレビ代 220円 / 1日につき
テレビ用イヤホン 120円 / 1個につき
衣類洗濯代 200円 / 1回につき
付き添い寝具代 1,080円 / 1日につき
付き添い者用アメニティセット 630円 / 1日につき
エアーマット使用料 540円 / 1日につき
     
差額室料  
  206・207・208・210・211・301・302・303・305
307・308・310・311・312 号室
21,600円 / 1日につき
  306・313 号室 32,400円 / 1日につき
  ※4人部屋には差額室料はございません。  
     
文書料  
  診断書 (当院書式) 3,240円 / 1通につき
  診断書 (保険会社提出用) 5,400円 / 1通につき
  ※その他の文書料につきましては外来窓口までお問い合わせください。  

上記記載内容は平成29年1月1日現在のものです。

院長挨拶

コンフォート病院院長 後藤 康之

 コンフォート病院は、横浜市西区に昭和26年創立され、以来患者様中心の医療を心掛けてきました。
今後はさらに患者様を第一に考え、一般内科、がん治療、予防医学に特化した医療の提供を目指してまいります。特に保険適応の中でのがんカテーテル治療により、治療を望まれる皆様へ安心できる良質な医療の提供を職員全員で目指します。

 がん治療では、前述したとおり従来のがん治療とは異なったがんカテーテル治療の提供により、「最後まであきらめないがん治療」をモットーに、
可能な限りがん患者様の苦痛を減らすことに尽力する所存です。

 一般内科では、病院の規模に準じた内科診療を行っている現状ですが、特に画像診断に関しては、日本放射線科学会診認定の診断専門医による大規模病院と同等の診断能力を有し、早期の的確な診断、治療方針の決定により患者様にお役にたてることと考えます。

 予防医学では、これまでも人間ドック・健康診断に重きを置いて皆様の健康維持にお役に立ててきたと自負しておりますが、
今後も更に正確で迅速な診断により皆様の健康維持に貢献してまいります。

医療の質の改善と安全な医療への取り組み

 コンフォート病院では安全な医療の提供を最も重要な理念として掲げております。すべての職員が患者様の安全を再優先に考え、患者様に安心して入院していただき、外来での心地よい(コンフォート)療養を提供できるよう職員全員で努力していく所存です。

 これら病院の理念の実現のために、全職員一致した理念のもと、各職種において常にベストを尽くしてまいります。患者様、ドック受診者の皆様におかれましては、お気づきになられた点がございましたら、遠慮なく患者様相談窓口にご連絡いただきたく存じます。

 私たちは、「すべての患者様のために」を運営方針とし、患者様一人ひとりの健康に目を向け、「常に患者様の立場を想像」し、「お気持ちを察する」ことを心がけ、「変化する状況」を把握し、「患者様の話をしっかり聞く」ことに努めます。
 そして患者様の健康の維持・回復・増進をはかることを使命とし、これを果たすことを全職員の目標といたします。

コンフォート病院
院長   後藤 康之
日本医学放射線学会 放射線科専門医

院長略歴

昭和53年 東京医科大学卒業
昭和54年 医師国家試験合格、東京医科大学麻酔科学教室入局
昭和55年 武蔵野赤十字病院研修医
昭和57年 武蔵野赤十字病院放射線科医師
昭和61年 武蔵野赤十字病院放射線科副部長
昭和63年 日本放射線学会専門医(診断、治療、核医学)
平成11年 新東京病院放射線科医師
平成13年 医療法人財団コンフォート コンフォート病院診療部長
平成24年 医療法人財団コンフォート コンフォート病院医院長就任

所属学会

日本医学放射線学会
日本医学放射線専門医会
日本インターベンショナルラジオロジー学会(日本IVR)

交通のご案内

横浜市西区平沼2-8-25
相鉄線「平沼橋駅」徒歩1分・京急線「戸部駅」徒歩4分
TEL 045-321-6090
FAX 045-321-6091

【相鉄線「平沼橋駅」から徒歩の場合】
平沼橋駅南口より直進、水天宮平沼神社さんの2軒隣です。

【京急線「戸部駅」から徒歩の場合】
戸部駅改札口を出て左手に国道1号線沿いに110m歩き、西平沼交差点を右折し平沼橋駅方面へ200m程直進し前方左手です。

駐車場あり(5台 無料)
※交通規制の為7時30分~8時30分は入出庫できません
※駐車場台数に限りがありますので、できるだけ公共交通機関をご利用ください。

医療法人財団コンフォート コンフォート病院の地図
印刷用


大きな地図で見る

医療・介護関係者の皆様へ

入院・転院のご相談はこちら

入院・外来・診療内容について

初めてご来院の方はこちら
電話お電話でのお問い合わせ
045-321-6090
メールでのお問い合わせ24時間受付中
診療時間 /
AM9:30~12:00(受付終了 11:30)
PM 15:00~17:00(受付終了 16:30)
休診日 / 隔週日曜日・祝祭日・月曜日
電話お電話でのお問い合わせ 045-321-6090
診療時間 / AM 9:30~12:00(受付終了 11:30)
PM 15:00~17:00(受付終了 16:30)
休診日 / 隔週日曜日・祝祭日・月曜日
診療カレンダーを見る 交通のご案内はこちら

人間ドック・健康診断について