よくあるご質問

健診について、よくいただく質問をまとめました。
このページで解決しない場合は、お問い合わせフォームまたはお電話(045-313-8080でご質問ください。

予約から受診までの流れについて教えてください。
お電話にて、受診希望日・お名前・生年月日・住所・電話番号・ご希望のコース・ご加入の健康保険組合名・保険証の記号・番号等をお知らせください。
定期健康診断以外の場合、コースに応じて受診案内・問診票・採取容器等を事前に郵送いたします。当日は、ご予約のお時間までにご来院いただき、受付後、専用ロッカーにて着替えを済ませて受診開始となります。尚、ご予約はご覧のホームページの「お申し込み」フォームや、FAXでも承ります。
支払いにクレジットカードは利用できますか?
VISA・JCB・AMEX・Diners Club・MASTERでのお支払いが可能です。すべて一括払いのみのお取り扱いとなります。
健康保険組合から補助は出るのでしょうか?
ご加入の健康保険組合よって、補助の金額や補助の受け方が異なりますので、お勤めの会社か、ご加入の健康保険組合にご確認ください。当院提携の健康保険組合の場合は、こちらでもお調べできますので、お気軽に相談ください。
休日に受診できますか?
当院では、土曜日及び隔週日曜日も開院しております。平日お忙しい方は、診療カレンダーをご確認の上、ご利用ください。
前日・当日の飲食はどうしたら良いですか?
人間ドック、生活習慣病健診を受診される方は、前日は禁酒していただき、午後9時までにお食事を済ませて下さい。午後9時以降は、水・白湯以外の飲食はお控えください。
当日の朝は、コップ一杯程度の水・白湯は構いませんが、その他の飲食物(タバコ・ガム・アメを含む)は摂取しないで下さい。
また、午後に生活習慣病健診を受診される方は別途規定がございますので予約センターへご連絡下さい。
二次検査が必要だと診断されたらどうしたら良いですか?
検査結果に責任を持って対処するために、当院で可能な検査は専門の医師・技師が検査結果の症例に応じて二次検査を行っております。
また、より専門性を有する検査や大学病院等での検査を希望される場合は、必要に応じて紹介状(有料)をご用意いたしますのでご安心ください。
婦人科健診の医師・技師は女性ですか?
乳房触診・子宮頸部細胞診は女性医師が担当(火曜日~土曜日)しております。
マンモグラフィ・乳房超音波は、女性技師が担当(火曜日~土曜日)しております。
検査の結果はどのくらいで出ますか?
人間ドックを受診された場合、一部の検査項目を除き、午後には殆どの検査結果が出ますので、結果をもとに医師による結果説明を受ける事ができます。
当日結果の出ない検査項目や、予め後日郵送をご希望された方には、通常3週間前後で検査結果をお送りしております。(オプション検査を受診された場合等、検査結果が多少遅れる場合もあります。)
健診後の昼食はとれますか?
人間ドックを受診された方には昼食をご用意しておりますので、院内にありますレストランにて崎陽軒コラボ弁当をご利用ください。(無料)
生理中に受けられない検査はありますか?
尿検査や便検査等、潜血反応を調べる検査や、子宮頸部細胞診に関しましては、正確な結果が出ない可能性がありますので、検査日程を変更して頂いております。
便は何日前から取って良いですか?又は便が取れなかった場合はどうしたら良いですか?
便は3日前~当日朝迄にお取り下さい。
便が取れなかった場合は、後日ご持参(郵送不可)されるか、キャンセルされるかを受診当日にお伝えください。
top